みみ〜さんといっしょ

ミニウサギのミミーさんとの生活を綴るHPです

不正咬合:9回目(2005年3月)

3月3日

ミミーさん、ペレットはよく食べるけど、ここ3日ぐらい、牧草を食べない。で、気をつけて観察していると、今日、あごの下がよだれでかさついているのを確認。いよいよ歯が伸びてきたようなので、早めに病院に連れて行くことにした。


3月3日

今日は、yomeがミミーさんをいつもの病院に連れて行った。
私も仕事が終わった後から病院に行ったのだが、なんと、いつも診てくれてた先生が開業するために、2月で退職されたとのこと。が〜ん。。。
今の病院は、一応スタッフの先生はみんなウサギも診ることができます、とのことだが、正直、非常に不安。実際、今処置をして、夜中になにかあっても対応できないから、明日の朝とかでもいいですよ、と言われたし。いつもの先生は、遅く行ってもすぐ処置してくれたんだけど・・・。このときはいつもこの時間にしても、すぐ元気に食べ出しますから大丈夫です、と言って、処置をして貰うことにした。
麻酔をかけて、歯を見せてもらったら、いつもの下の右の前から2番目の臼歯が内側に尖ってたようで。舌を傷つけてはいないようだ。
今回は、右下と左下の臼歯をそれぞれきれいに切って貰って、門歯はそのまま。門歯はきれいに削れています、と言われた。 無事に終わって良かった。歯切りぐらいなら、大丈夫そうだけど、診察のときに抱っこできなかったのがマイナスポイントですなあ。やはりいつもの先生の方がウサギの扱いは上手かったのに。

この日の診察料
           診察料(再診)   1,050円
           処置料       4,200円
           ガス麻酔      3,150円
           合計         8,400円


家に連れて帰ったら、ミミーさんは少し時間をおいて、ペレットを食べ始めた。今回も無事済んでよかったが、今後はどうするか・・・いつもの先生が近くに開業してくれればいいんだけどね。


次 > 10回目の不正咬合

ミミーさんの闘病記

不正咬合

ライブカメラ



ライブカメラ稼働時間
7:00〜24:00ぐらい
映像が出ていたらクリック!

ポチッと!



Copy Right みみ〜さんといっしょ Co.,Ltd. Since 2004
あなたは 人目のお客様です。