みみ〜さんといっしょ

ミニウサギのミミーさんとの生活を綴るHPです

不正咬合:8回目(2005年1月)

1月20日

 ミミーの様子をみていると、歯がのびてきたかな、と様子がある。そういえば前回の歯きりから、5週間。いままでのペースからいけば、もう歯きりしててもおかしくない。それに牧草を食べなくなってきていること。う○チが、小さくなって、ぽろぽろ崩れるようになっていること、からすると、そろそろ歯きりしないといけないようだ。
とりあえず、ペレットはしっかり食べているので、様子を見ながら次の日曜日にでも病院行きかな〜。


1月23日

 今日は病院にミミーを連れて行った。特に食欲が落ちているわけでもなく、あごの下によだれがでているわけでもなかったが、やはり牧草をあまり食べなくなったし、うんちも小さかったので、早めに先生に診てもらうことにした。
病院に連れて行くと、先客が何人かいて、20分ほど待ったあと、いつもの先生に診てもらった。で、やはり、右下の臼歯が伸びていること、上の切歯も若干伸びてるかな、ということだった。
 臼歯の伸びは舌を傷つけるほどではないが、そろそろ切った方がいい、ということで、麻酔をかけて切ることにした。
麻酔をかけたあと、ミミーの口の中を見せてもらうと、確かに、下の手前から2番目の臼歯が内側に尖っていた。やはり伸びていたわけだ。左側も少し尖ってたので、どちらも切ってもらうことにした。




         

         右下の臼歯が内側に伸びている



下の左右の臼歯、内側に伸びた歯を切り、さらに上の切歯をきれいに削ってもらった。

ついでに爪も切ってもらった。これはサービスなんだよね。
15分ほどで処置は終了。

この日の診察料
           診察料(再診)   1,050円
           処置料       4,200円
           ガス麻酔      3,150円
           合計         8,400円

終わった後すぐは、ミミーは麻酔から覚めたばかりなので、ふらふらしている。でもすぐに正常に戻ってペレットや牧草を食べ始めた。ミミーも慣れたものだよね。ほとんど暴れることないし〜。


次 > 9回目の不正咬合

ミミーさんの闘病記

不正咬合

ライブカメラ



ライブカメラ稼働時間
7:00〜24:00ぐらい
映像が出ていたらクリック!

ポチッと!



Copy Right みみ〜さんといっしょ Co.,Ltd. Since 2004
あなたは 人目のお客様です。