みみ〜さんといっしょ

ミニウサギのミミーさんとの生活を綴るHPです

不正咬合:6回目(2004年11月)

11月25日

ミミーさんのう●ちが小さい。ペレットはよく食べるけど、牧草はあまり食べてないようだ。
あごの下を触ってみると、やはり、よだれが出ているようだ。つまり、臼歯が伸びてきて、口の中を刺激している可能性がある。
前回の歯切りから、まだ3週間なんだけど・・・。やはり早めに先生にみせるべきだろう。また日曜日は病院だ・・・。


11月26日

夕方にペレットあげたけど、ぜんぜん食べなかった。りんごは少し食べたけど・・・。トイレをソファ代わりにして、じーっとしている。お口の中が気になるのか、もごもごして・・・・。心配だ・・・。


11月27日

朝にペレットを食べてくれたのでほっとした。しかし、今日はいつもの先生が休み。とりあえず食べてくれたので、明日、病院に行くことにする。


11月28日

今日は早起きして、病院が開く時間にミミーを連れて行った。
さっそく診てもらうと、お腹の動きは悪くない様子。あごの下も濡れているし、やはり歯だろうということで、早速、麻酔、歯切り処置をしてもらうことに。今回もいつものように、臼歯の左右1本づつが、みごとに尖っていた。また、舌の出血はなかったが、白い傷跡が残っていた。また門歯もすこし切ってもらうことにした。今回はついでに爪も切ってもらった。

約30分で処置終了。説明を受けたが、前回からの処置の期間が短かったので、今回は、歯を切った後、歯の内側をできるだけ削ったそうだ。
あと、少し気になっていた、真菌症だが、だいぶ毛が生えてきているが、薬を引き続き与えていくことになった。今回のことで2日ほど薬をあげてなかったが、食べ出したら与えて良いそうだ。


この日の診察料
           診察料(再診)   1,050円
           処置料       4,200円
           ガス麻酔      3,150円
           合計         8,400円

爪切りはサービスということかな。

帰ってきたら、ミミーは、野菜ジュースでふやかしたペレットを少し食べていた。夜になったら普通のペレットもポリポリ食べるようになった。これで安心だ。


次 > 7回目の不正咬合

ミミーさんの闘病記

不正咬合

ライブカメラ



ライブカメラ稼働時間
7:00〜24:00ぐらい
映像が出ていたらクリック!

ポチッと!



Copy Right みみ〜さんといっしょ Co.,Ltd. Since 2004
あなたは 人目のお客様です。