みみ〜さんといっしょ

ミニウサギのミミーさんとの生活を綴るHPです

皮下膿瘍治療記録その2

7月19日

 朝から病院に行った。見てもらうと、「おなかが化膿している様子は見られません。傷が堅くなっていっているのはいい傾向だと思います。ただ、こんなに大きくかさぶたみたいなのができるのは、はじめてみますね・・・。このかさぶたの大きさがこれ以上大きくなるようだと、精密な検査、もしくは切除手術が必要になるかもしれません。」と言われた。 うーむ、手術はいやだよな・・・。なんとか少しでもかさぶたが小さくなってくれれば・・・。 1週間後にまた見せに来るよういわれ、病院を後にした。

この日の診察料
          診察料(再診)    1,050円
          内服薬         2,100円

          合計          3,150円


7月20日

 この日から、ペレットをイースターのバニーセレクションメンテナンスに変更することを決意。もちろん、チモシー主体のペレットに切り替えて、健康を維持することが目的だ。今までのペレット20gに対し、メンテナンス5gから始めた。やはり最後まで残るのはメンテナンスだが、最終的にはすべて食べてくれた。どうやら切り替えはうまくいきそうだ。


7月25日

 本当は前日に病院に連れて行くつもりが、いつも見てもらっている先生が土曜日は休みと言うことで、日曜日に変更。いつも混雑している病院が、今日は空いていた。すぐに診察してもらい、化膿はしていないこと、少しかさぶたが小さくなったことがわかった。引き続き、抗生物質(クロラムフェニコール)を与え、エリカラーをつけておくように言われた。このとき、盲腸便をうまく食べれないようだと伝えると、ビタミン剤を出してくれた。ビタミン剤は一日1回だ。

この日の診察料
          内服薬        3,150円
          内服薬        1,470円

          合計          4,620円

 すっかり元気は取り戻しているので、薬を飲ませるのが大変だ。シリンジを押し返して、頭を引っ込めて、飲まされないようにするんだよね。でも無理矢理飲ませてるけど・・・。


7月29日

 ネイチャーブリードに注文していた牧草が届いた。6種のチモシー100gずつと、おまけがついて送料込み1000円!!安い!!でも、注文できるのは1回だけなんだよね。 ちょっと期待していろいろ牧草を与えてみるものの、やはり牧草は食べない・・・。US1番を少し口にするぐらい。うーむ、牧草嫌いはなかなか直せないとは聞いていたが、せっかく買った牧草を食べてくれないのはショック。


8月3日

 食欲の方は十分ある。ペレットは1日40g、あとは野菜を食べれるだけ与え、牧草は食べ放題にしているが、いつもペレットが先になくなると、ペレットが出てくるまでほかの食べないんだよね。口のところにセロリや青梗菜や小松菜を持っていってやると食べることは食べるけど・・・。 ま、気長に牧草にならしていかないとなあ。 今度の病院は6日か8日。それまで薬が持つかな。


8月5日

 今日は朝、自分からケージを出た。随分元気になったものだ。でもカラーをはずすと、かさぶたが気になるようで、噛んだりするので、カラーは取れない。このカラーが邪魔して一番好きなテレビの裏にいけないのだ。相変わらず、食欲はある。でもなぜか牧草は食べない。今日は口に無理矢理牧草を持っていくと、少し食べてくれた。歯が伸びないように、牧草を食べてくれよ。


8月6日

 いつもの通り家に帰ると、ミミーさんにエリカラがない!!自分ではずしてしまったようだ。あわててミミーのお腹を見ると、かさぶたをかじった痕があった。かさぶたの周りは幸い少し赤くなっているだけで、大事には至ってないようだ。ふう、焦ったよ。


8月7日

 ミミーさんの下あごに小さなはげができていた。おそらく、薬があごについてかぶれたのだろうけど・・・。とりあえずマキロンを塗って消毒した。明日は病院で手術するかどうか決まる。かさぶたは最初の頃に比べたら小さくなったように見える。どうなるんだろう?


8月8日

 いつもの先生に見てもらった。思ったより治ってないらしい。やはり、お腹を切ることになった。そして、あごの下のハゲ、というか炎症は、よだれのせいだそうだ。下の奥歯が内側にかなり伸びているとのこと。金曜日にお腹のかさぶたを取る手術と、歯を削る手術を同時に行うことになった。お腹のほうは、手術すれば10日で治るけど、このままにしておくと、まだまだかかるだろうとのこと。いつまでもエリカラをしてるのもストレスになるからね。

この日の診察料
          内服薬        3,150円

          合計          3,150円


8月11日

 よだれがひどくなってきた。あごの下の炎症もひどくなってきたようだ。ティッシュでふいてマキロンをぬるけど、あまり効果はないみたい。水を飲む量も減ってきた食餌はペレットはよく食べるけど、野菜を食べなくなってきた。はやく歯を削ってもらえばよかった。少し後悔。


8月12日

 ミミーさんが寝そべっているとき足の裏を見てみると、右の後ろ足のかかとに小さなハゲがを発見。そこの部分は少し赤くなってて、かさぶたも見える。ソアホックのなりかけか・・・。とりあえずマキロンで消毒した。やはり狭いケージにずっといるのが原因かな。病気して、あまりケージの外に出なくなったから。明日先生に見てもらうことにしよう。


8月13日

 いよいよ手術当日。先生に、水をあまり飲んでないこと、ペレットはよく食べていること、よだれがかなりひどくなったこと足の裏のハゲのことを伝えた。
血液検査(血球)をやるので、それで脱水気味だったら、血管にちょくに点滴するとのこと。レントゲンを撮ってかさぶたの癒着状態を確かめて手術することを言われた。歯の処置も同時に行います、とのことだった。夕方に電話連絡しますとのことだった。

 夕方5時に電話があり、無事に終わったことを伝えられた。ホントにほっとしたよ。
引き取りに行くと、取り除いたかさぶたを見せてもらった。なんと、かさぶたの裏に、膿瘍があったとのこと。しかし、ふくろに包まれていたようになっていたこと、皮膚と腹膜の間で、内部まで侵入していなかったことから、わりと簡単に取れたようだ。でも、切った傷は思ったより大きかった。10cm以上あるみたいだ。そして、奥歯の処置もしっかりしてもらっていた。今回は上の歯はあまり伸びていなくて、下の歯がかなり内側に伸びて、舌傷つけていたようだ、と言われた。血液検査の方は、まったくの正常だった。
まさか膿があったとは・・・意外だった。でも破裂してなくて、すべて取り去ることができたのは幸いだった。先生の言われたとおり、お腹を切ることにして正解だったね。
抜糸は10日後だが、それまで3,4日おきに見せて欲しいとも言われた。やはりこれだけ大きな傷になっているのだから、先生も心配だよね。薬は、抗生物質と痛み止め。これはいつもの通りだ。
歯の方は、伸び具合から見て、1ヶ月おきに削ることになりそうだ。これはかなりしんどいね。
足の裏のほうは、スノコの角を取るように言われた。でもケージを買い換えようと思っているし、今回は様子見だな。

この日の診察料
           診察料(再診)     1,050円
           一般血液検査U    3,150円
           レントゲン         3,150円
           軟部組織手術    26,250円
           
           合計           33,600円 

さて、前回の手術後はまったく食餌をしようとしなかったが今回は家につくなり野菜をぱくぱく食べだした。しばらくすると、ペレットもばくばく・・・・。よかったよ、食べないのが一番心配だし。
薬は今まで以上に慎重に飲ませた。傷口が開いたら大変だからね。



手術後のミミーのお腹


8月16日

 今日は切ったところの傷の具合を確認してもらいに病院に行った。お盆明けということもあって大混雑だった。ずいぶん待って、順番が来て、いつもの先生に見てもらった。「傷の方はきれいですね。大丈夫です。」とのこと。大丈夫とは思ってたけどほっとした。今度は1週間後に抜糸するとのことだった。それまで抗生物質が足りなさそうだったので、それだけ出してもらって病院を後にした。

この日の診察料
          内服薬      3,150円
          
          合計        3,150円

あと1週間で、薬やエリカラともおさらば。よかったね、ミミーさん。


  
            

お腹を見せて眠るミミー


8月23日

 今日はミミーの抜糸だった。自分が仕事で病院に行けないので、yomeに行ってもらった。傷口の状態も良く、予定通り抜糸。エリザベスカラーもついにはずした。ずーっと与えていた薬もこの日からなし。やったね、ついに完治!!おめでとう、ミミー。でも、歯は定期的に削らないといけないけど・・・。やはり1ヶ月おきだそうだ。


この日の診察料          0円

抜糸だけだからいらなかったのかな?


9月8日

 すっかりお腹の傷はよくなった。毛も生えてきた。食欲も旺盛。言うことなし。
しかし、お腹の毛はまだらに生えてるんだよね〜。ちょっとかっこわるいか・・・。


まだらに毛が生えたお腹


皮下膿瘍TOP

ミミーさんの闘病記

ライブカメラ



ライブカメラ稼働時間
7:00〜24:00ぐらい
映像が出ていたらクリック!

ポチッと!



Top > ミミーさんの闘病記 > 皮下膿瘍

> 治療記録その2
Copy Right みみ〜さんといっしょ Co.,Ltd. Since 2004
あなたは 人目のお客様です。