ミミーさんの日記へようこそ! 過去の日記(平成16年10月まで) 平成16年9月以前へ Blogへ戻る

2004年10月31日 (日)  今日から

ホームページのトップをリニューアルしようと思ったのに、FTPでジオに繋がらない・・・(泣)明日以降、アップロードします。
一応、この日記も、この形では今日が最後です。11月からは、ブログに書いていきます。どうぞよろしく。

ミミーさんは今日も元気。牧草の堅い茎の部分を、するめを食べるように、何度も噛みながら少しずつ食べている様子が可愛いです。写真で見てもあまりわからないけどね〜。
2004年10月30日 (土)  ライブカメラ・・・

昨日は、またライブカメラサーバーのパソコンが(というよりカメラのソフトが)調子悪くなってしまい、復旧作業してました。日記書くの忘れてたよ。
どうも、WindowsXPとは相性はいまいちみたい。もう、いじるのはやめとこう。
ミミーさんは、昼間はいつでもペレットをおねだりするようになった。朝にあげるペレットはあっというまに完食してしまうし。牧草を食べてくれればいいのだが、夜中は誰もねだる人が居ないので仕方なく牧草を食べるけど、誰か居るとひたすらおねだりする。さらに今日は、足ダンまでされてしまった。
大食欲の秋ですな、ミミーさんは!でも太らせないからね!!
2004年10月28日 (木)  お水

ミミーさんは、お水はボトルではなく、深皿に入れて飲ませている。ボトルでは飲みにくいのか、体調が悪いと全然飲もうとしないからだ。深皿にしてからは、1日に200cc近く飲んでいるようだ。
最近、水を飲むときに喉が鳴っているのがわかるようになった。美味しそうに飲むよなあ、といつも思う。もちろんただの水道水なんですけどね。
2004年10月27日 (水)  お行儀いいね

そういえば、と気づいたことがある。
ミミーさん、ケージの外では●をしなくなった。外に出ているときは●お我慢しているようだ。おしっこは前から外ではしない(たまに間違うけど)が、●もちゃーんとケージの中でするようになった。エライぞ、ミミーさん!
2004年10月26日 (火)  ミミーさんのおでこ

ミミーさんは大抵のウサギさんがそうであるように、おでこをなでられるのが大好き。おでこをなでてやると、あごを床に着けて、うっとり。気持ちよさそうにしている。鼻から頭のてっぺんにかけてなでてやるのがいいようだ。ちょうどその部分は白い模様なので、わかりやすいね。
で、この白い筋、模様を変えれるのだ。写真を見たら分かりますね。これは、S字みたいだが、私は「川の流れのよーに〜♪」と言ってます。
2004年10月25日 (月)  ねむねむ

ミミーさんは、朝、晩の2回の食事(ペレット)を食べた後、しばらくすると横にごろんとなって寝ているようだ。せいぜい10分ぐらいなので、あまりシャッターチャンスはないのだが、たまたまライブカメラで撮ってみた。
この写真じゃよくわからないけど、寝ている姿も可愛い〜ミミーさんでした。
2004年10月24日 (日)  突進

ミミーさんは、お腹が空いているときにケージの外に出ると、とにかく私やyomeにまとわりついて、体をつつきまわす。おでこをなでなでしているときは大人しいが、やめるとすぐにつついてくる。これに負けて、おやつ用のペレットを少しあげるのだが、取り出そうとしただけで落ち着きがなくなり、ぐるぐる駆け回り、ペレットを取り出したとたん、私の手に向かって突進してくるのだ。
おでこをいつも手にどーんとぶつけて手から奪うように食べるのだが、大丈夫なのだろうか?(^_^;
ちなみに、ペレットをケージのペレット入れにさっと入れると、ケージの中に突進して、壁におでこをどーん。それでも何事もなくパクついてます・・・。
2004年10月23日 (土)  こまつな

最近、葉物野菜が高騰しているせいか、わが家の食卓は、野菜が少なくなりつつある。ミミーさんにはなるべく今まで通りあげるようにしているけどね。
近頃、yomeがいい方法を思いついたようで、例えば小松菜。ミミーさんは小松菜の茎の部分はほとんど食べない。そこで、ミミーさんにやるときは、茎の部分を切り取り、葉のところだけやる。茎の部分は、どうするかというと、私たちのおかずになるのだ。当分、いためものや、みそ汁の具に小松菜の茎だけが登場することになりそうだ。やれやれ・・・。
2004年10月22日 (金)  よーやく・・・

やっと、新PCの設定をほぼ完了して、無事ライブカメラサーバーとして動かすことが出来た。苦労したなあ。今度のPCには、Webサーバーものっけているので、いつでもホームページを自宅で開設できるようになった。まあ、ジオが300MBに拡張されるので、当分移設することはないだろうけど。
それと、カメラの位置を少し変えました。これで、ミミーさんのアップが見れる確率がぐーんと高くなりました。みなさん、ぜひライブを見てね〜。
2004年10月21日 (木)  生牧草は・・・

ほとんど忘れかけている生牧草。イタリアングラスは随分育ったので、ミミーさんにあげてみたが、ほとんど口にしない。なぜだろうなあ?そういえば、あまり野草も口にしなかった。野菜は好きなのに・・・。でも、乾牧草は食べるのだから、美味しいものと認識できれば食べるのだろうなあ。エン麦の生牧草はよく食べたし。
チモシーは育っているのかどうかわからないぐらい伸びが遅い・・・ほんとに忘れてしまうぞ。
2004年10月20日 (水)  この苦労はいったい・・・

カメラサーバーの新パソコン。なぜかライブ用ソフトが立ち上がらなくなってしまい、四苦八苦したが結局直らず。また昔のパソコンに戻してしまった。もー、なんで〜。またしばらく経ってから再チャレンジしよう。
ミミーさんはあいかわらず元気。サークルを飛び越えることを覚えてしまったので、目が離せません。。。
2004年10月19日 (火)  台風が・・・

また接近しているようだ。今年何個目だろう?いい加減にしてほしいものだ。
今日は、パソコンの設定に手間取って、ミミーさんと遊べなかった。ごめんよ。でも、ライブカメラは何とか動くようになった。いままでより、動きがスムーズになったかなと思うけど・・・・。これは見ているみなさんの感想をきくしかないけども。
2004年10月18日 (月)  新パソコン

新たにライブカメラサーバーになるパソコンが来ました。ホントはオークションで探してたキューブ型パソコン。結局通販で買っても大して変わらない値段だったので、いま使っているメインパソコンのパーツを買ったところから買いました〜。手持ちの部品なんかも使ったけども、結局43000円ぐらいになってしまった。あとはディスプレイやキーボードを共有するパーツが来たら使えるわけだけども、その前のインストール作業が面倒。今日はWindowsのインストールをしたが、面倒なことこの上ない。明日は、ライブカメラをつないでみる予定。本格稼働までにはあと3,4日かかりそうです。
ミミーさんは、相変わらず元気。食欲旺盛で、走り回ってジャンプ!!
てな感じ。ちょっと残念なのは、育てた生牧草を食べてくれんかったこと・・・(; ;)ホロホロ
2004年10月17日 (日)  ジャンプ力

前にも書いたが、今の100均サークルは、ミミーさんはその気になればいつでも飛び越えられるようだ。今日も、ケージの掃除中に、サークルに入れていたのだが、気づいたらサークルの外に出ているのだ。また抱きかかえてサークルの中に入れても、掃除していると、いつのまにか自分の足下にいたりする。もっとも、台所に行かせないようにするためのサークル(というか、ガード)は60cmあるから大丈夫なのだが、サークルとして使っているのは40cmしかないということもある。
私がサークル内にいるときは、ほとんど飛び越えていくことはないけどね。やっぱりひとりぼっちじゃ寂しいのだろうね。
2004年10月16日 (土)  コスモス

福岡県甘木市にキリンビール工場があって、その横にコスモス畑がある。今日はその満開のコスモスを見に行った。7haに1000万本のコスモス。毎年きてるけど、いつ見てもすばらしい。コスモスを見ながらキリンビールを飲む。最高です。このとき、ミミーさんは留守番でしたが。
ミミーさんは、一昨日ぐらいから食欲がすごくて、ペレットをすごくほしがる。で、ペレットを食べ終わると、牧草を食べ始める。ばりばり音立てながら食べる様子を見ていると、健康っていいな♪と思わずにいられない。どんどんお食べ〜。
2004年10月15日 (金)  狭いわが家

今日は、ちょっと考え事、というか独り言。
ミミーさんは、基本的にケージにいて、昼間や夜の決まった時間にケージの外に出して運動させている。他のウサ飼いさん達は、ケージの扉を開けっ放しで、サークルで囲ったところで自由にさせているところが多いようだ。ミミーさんのためにはやはりそういう自由に動き回れる環境がベストなのだろうけど・・・。せめて広いケージにしようと思っても置く場所がない。
なんといってもわが家は1LDKで、私とyome、ミミーさんと住んでいるので、そんなスペースが作れない。もっと広いところに引っ越したらいいのだけど・・・。今の家は家賃共益費で3万6千円。どうせ引っ越すなら3LDKぐらいだろうから、そうなると、家賃は7〜10万。いまは割と生活に余裕があるので、ミミーさんも病院代や食餌代はたいして負担にならないけど、余裕が無くなったらはたして今までのようにミミーさんを養えるか・・・・。もちろん愛情は変わらないが、私やyomeがやせ細ってしまったら困るし、ときにはミミーさんを恨めしく思ってしまうかもしれない。そうなると、多少狭くても、気兼ねなくミミーさんに愛情をかけられる今がいいのかもしれないなあ。
yomeがこの家にくる前は、ミミーさんと私だけで、もっと広く使えてたはずだが、そのころは自分が仕事で居ないときにミミーさんをケージの外に出しておくような発想はなかった。ミミーさんもケージの中でひとりで私の帰りを待ってたわけで、そのころに比べると、今の方が断然いいよね〜。
はぁ〜、でも広い家に住みたいなあ。。。marchの愚痴でした。
2004年10月13日 (水)  よく食べるのに〜

 ミミーさんは今日も元気。歯が伸びなければ、ホントに健康優良児なのにねえ〜。それにしても、よく食べること。ペレットも野菜も、よく食べる食べる。これで牧草をたくさん食べればねえ。なぜに牧草には目もくれないのだ。私が見てないとこでは食べているようだけど、目の前で食べてくれないとなんか安心できないのだよ。
 掲示板がなかなか復旧しないので、新たに作ってしまった。とりあえず復旧するまでの暫定版ですが・・・「特別版」なんてつけてるけど、意味なしです。
2004年10月12日 (火)  野菜

 yomeが言うには、最近、野菜がかなり高値なのだそうだ。おかげでわが家の食卓も野菜が乏しくなりつつある。そんななか、ミミーさんにあげる野菜も、小松菜や大根葉から、サラダ菜になってしまった。ミミーさんはやはり不満のようで、最初は口をつけようとしなかったが、それしかないと知るとあきらめて食べてくれた〜。家計に左右されるのも問題かもしれないが、ま、牧草とペレットはちゃんと今まで通りだからゆるしておくれ〜。

 
2004年10月11日 (月)  ホークスは・・・

残念でした〜、プレーオフ。ダイエーは残念ながら優勝を逃してしまった。
でも、9回に同点においついた時は、いける!!と思ったけどなあ。
ミミーさんは、私やyomeが手をたたいて「やったーっ!」とか騒ぐものだから、そのたびにびっくりしてテレビの後ろに逃げてました〜、ごめんね、びっくりさせて。
2004年10月10日 (日)  歯切り

今日は、ミミーさんを病院に連れて行った。
さっそく歯切りの処置を行ってもらい、無事に済みました。
もう4回目なので、慣れたもので。ミミーさんも何事もなかったようにペレット食べてるし(^_^;)
闘病記に書きますが、実は、背中にハゲができてるんだよね・・・。病院でも原因がよくわからなっかんだけど・・・ストレスじゃないよね?こんなかっこうするぐらいだし〜
2004年10月9日 (土)  今日も

ミミーさんの調子は良くないようだ。朝もペレットを少し食べたあとは、小松菜を1枚とリンゴを一切れしか食べなかった。うんちもちょっと小さいようだ。
昼間はずーっと丸くなって動かないし。口をしきりにもぐもぐさせていた。
夜になっても同じだったけど、11時すぎて、ようやくペレットとリンゴを食べてくれた。明日は朝から病院いつれていかなくては・・・。たぶん歯が伸びて痛いのだろうけど、食欲が無くなるのは久しぶりなのでちょっと心配。
2004年10月8日 (金)  調子悪い・・・

今日のミミーさんは、夕方から食欲もなく、じーっとしているばかり。ケージの外に出ても、ハウスの中でうずくまっていた。これは・・・腸は動いている様子なので、やはり、歯?もう伸びてきたのか・・・。あごの下を触ってみると、すこしカサカサしている。よだれも出ているようだし、歯が伸びてきたのだろう。明日病院に連れて行きたいが、いつもの先生が休みの日。幸い、ペレットは食べているようなので、日曜日に病院に連れて行くことにしよう。
2004年10月7日 (木)  クワズイモ

ミミーさんが好きないたずらで、yomeが大事にしている「クワズイモ」という観葉植物の葉をかじるろうとするのだが、いつもはyomeが怒るので被害を何とか逃れていた。しかし、今日は、葉を囓っている最中に怒られて、びっくりして鉢ごと倒してしまったのだ〜。もちろん、ミミーさんはケージに閉じこめの刑。ありゃりゃ・・・
2004年10月6日 (水)  HP容量大幅アップ!?

ジオシティーズのホームページスペースの容量が、今月下旬から大幅に増量されるらしい。今は25Mバイトだが、ジオプラス会員はこれが300Mになるのだ〜っ!!
そろそろ容量たりなくなるな、と思ってた矢先だったので、なおさらうれしいね。これで、HPのリニューアルも先延ばしできそう(。_・☆\ ベキバキ
今日のミミーさんは、yomeの話によると、一番刈りチモシーの太い茎をボリボリ食べていたらしい。よしよし、いい子だ〜。あと1週間で前回の歯切りから1ヶ月。牧草をそれだけ食べるのだったら、、歯切りはまだしなくていいかも・・・。ちょっと期待できるかな?
2004年10月5日 (火)  ミミーさんとトイレ

BBSでも少し触れたが、ミミーはよく写真のように、トイレに前足をかけて、遠くを見つめているような状態になる。何か考え事をしている雰囲気だが、これは、ミミーのうんちingスタイルなのだ。ミミーはう●ちは、トイレにするのは1割ぐらいで、9割方はあのような格好でするのだ。だから、スノコをはずすと、う●ちが同じ場所に山盛りになっている。
こんなにたくさんのう●ちをトイレにされたら・・・たぶんトイレがう●ちで詰まってしまうだろう。一日に1回の掃除じゃ済まないだろうと思う。ミミーさんは保護者が大変だろうと思って、あそこにう●ちをするようになった・・・わけないか。
2004年10月4日 (月)  ふれあい牧場

日曜日に、とある場所にある畜産試験場のふれあい牧場にいった。主に牛や山羊や鶏がたくさんいるのだけど、そこに、うさぎも何匹かいた。動物とふれあえる場所なんだけど、なぜかウサギには嫌われているようで、全然さわれなかった〜(泣)
でも、1匹だけ、少し慣れているのがいて、これがかわいかった〜。クローバーを差し出すと、むしゃむしゃ。へへ〜やっぱウサギさんは可愛いねえ〜♪
2004年10月3日 (日)  とうとう

ミミーさんに100均サークルを飛び越えられてしまった。まだ1回だけだが、こんどこそ、サークルを何とかせねば・・・。
ところで、ライブカメラサーバーにしているパソコンが、どうも不安定だ。アクセスが増えているからだと思うけど、今日はとうとうブルーバック画面になってしまった。カメラ2を止めるしかないか・・・。まあ、パソコンが古いのが一番の問題だけど(^_^;)
2004年10月1日 (金)  1周年!\(^^@)/

このHPも1周年を迎えました〜パチパチ。
まあ、でも、最初は「ミミーの部屋」というタイトルで、写真集と日記と掲示板ぐらいしかなかったのですが・・・。やはり、7月にミミーさんが病気して、それからHPを作った、という印象が強いですね。みなさんに宣伝して見てもらえるようになったのはここ最近のことですし。
近々、トップページをリニューアルしようかと思ってます。いまのはあまりに重すぎるので(^^ゞもっと軽くてシンプルにするつもりです。コンテンツはあまり変えるつもりはありませんが・・・。ひそかに考えているのが、日記のかわりに今はやりのblogなんですぅ〜。でも、HP本体の更新をさぼってしまうかもね。
今回の写真は、ミミーさんがまだわが家に来たばかりの頃の写真です(2001年12月22日撮影になってました)。いまと変わりませんねえ(笑)