ミミーさんの日記へようこそ! 過去の日記(平成16年9月まで) 平成16年10月へ Blogへ戻る

2004年9月30日 (木)  こりゃっ!!

ミミーさんが悪さしたとき、うちのyomeがこりゃっ!!て怒る。でも、ミミーさんは知らん顔。なんども「こりゃっ!」て言ってもまるでだめ。これは私が怒っても同じ。最近はよくサークルを押しのけて隣の部屋へ脱走をはかるのだ。とりあえず、悪さしたときは、ケージの中に戻す、ということをしている。これで、自分が悪いことをした、とわかってはいないだろうな、たぶん・・・。
2004年9月29日 (水)  ちょっとおちついたかな?

昨日はかなり落ち着きがなかったミミーさんだが、今日はちょっと大人しくなった。食欲が落ちているわけではないので、たんに発情してたのが落ちついてきただけなのだろうな。あのハイテンションが続いたら、飼い主のストレスがたまってしまうわい。
さて、そろそろ毛が生え代わる時期。ラバーブラシの出番がすぐそこかなあ。
2004年9月28日 (火)  スタンピング

ウサギが怒っているときによくやる、後ろ足を床にダンッ!!とたたきつける行為。ミミーさんはあまりやらないのだが、今日は立て続けにダンダンダンッと連続スタンピング。おそらく、ペレットをくれ〜、ここから出せ〜のどちらかだろうが・・・。あまりのうるささに負けて、ペレットを少しあげたら、止めてくれた。でも、これでスタンピングしたらペレットくれる、と思われたらやっかいだ。こんどは、私が負けないようにしないと・・・。
2004年9月27日 (月)  かじられた

ひさしぶりに、ミミーさんの囓り攻撃が。かじられたのは、マガジンラック。ガジガジという音が聞こえたので、こら〜っって怒ったら止めたみたい。やはり囓るのは大好きなんよね〜。
2004年9月26日 (日)  りんご

ミミーさんに今まで生のフルーツをあげたことはなかったのだが、最近家にある林檎をあげてみた。最初はそれほど好きそうでもなかったが、最近はシャキシャキ音を鳴らして食べるようだ。いつもあげるわけにはいかないのだけども。ウサギってホント甘い物がすきなんよね〜。
2004年9月25日 (土)  ハイテンション

ミミーさんは、最近どうもテンションが高い。食欲はものすごいし、すぐに脱走を試みようとするし。私が寝転がっていると、すぐお腹の上にのってくるし。ちょっと動いただけで、餌をくれると思って駆けつけてくるし。
発情期なのかなあ〜?
2004年9月23日 (木)  かしこいミミーさん

最近、100円サークルから脱出されることが多くなった。ミミーが行ってはいけないとこに、100円ショップのサークルもどきを置いてガードしているのだが、ただ置いているだけではダメなようだ。うまく頭でサークルを動かして、隙間をつくって脱出する。学習するんだね〜ウサギも。そろそろ100円ショップサークルも改良しないとな・・・
2004年9月22日 (水)  1000HIT達成!!!

今日、お陰様で「みみ〜さんといっしょ」アクセス数が1000を越えました!そろそろ越えそうだと思って、カウンターの桁を増やしたら、次の日に1000越えちゃいました。わ〜い♪
これからもミミーさんをよろしくです。
2004年9月21日 (火)  床の上

ミミーはケージの外に出すと、運動→休憩→運動→休憩の繰り返しなのだが、休憩の時は、かならず、い草カーペットからはみ出してフローリングの床にペタンとなる。まだ暑いから、床の上が冷たくて気持ちいいのだろうか。写真の場所がお気に入りの場所らしいが、人間がすぐ近くを通るので、結構気を遣うのだ。
ところで、ちょうどミミーをケージの外に出しているときに、ライブカメラを見ている方が多いようで・・・申し訳ない。時々ペレットでつってケージに戻してますが・・・。居ないときはしばらく時間をおいてみてくださいね。
2004年9月20日 (月)  ひまわり

今日は、ミミーさんは留守番させて、ひまわりを見に行った。2年前にも行ったとこで、そのときは畑一面背の高いひまわりで、すごいと思ったものだが、今年は台風にやられていまいちだった。でも、ひまわりは倒れてもちゃんと咲くものだね、偉い!
ミミーさんは、相変わらず食欲がすごい。ペレットをあげようとして、お皿に頭突きされてこぼしてしまった。少しは待てないものだろうか。頭突きしても痛くないのかねぇ?
2004年9月19日 (日)  数珠つながりの

う○ちをみたら、数珠つながりのう○ちがあった。もちろん、毛を飲み込んだときにでてくるものだが、いまはまだ毛の生えかわりでもないし、なんでだろう?そんなに毛繕いを頻繁にしているわけでもないのになあ。
でも、ちゃんと排出されてるから大丈夫だよね。牧草もそこそこ食べてるし。
今日から、チモシーとイタリアングラスの栽培を始めた。どうなるかは、Lifeのページに載せていきます!!
2004年9月18日 (土)  あなたがウサギに出来ること

いつもウサギのことでは参考にさせていただいている「あなたがウサギに出来ること」の管理人の方からメールが来た。実は、以前、リンクを貼らせていただいた旨のメールを出していたのだ。その際、ミミーの事についてちょっとした質問と、自分のホームページの紹介を書いていた。
そのお返事には、質問の回答と、リンクをHPを見た感想、リンクを貼ったことがかかれたあった。
うれしいなー、こんな有名なサイトに自分のHPのバナーが載るなんて!
HPへのアクセスもあがるし。またたくさんの人に見てもらえるかもしれないし。がんばるぞ〜。
2004年9月15日 (水)  ライブカメラが・・・

今日の朝から夜まで繋がらなかったですね。原因はZonealarmというフリーのファイヤーウォールソフト。なぜかすべてのアクセスをシャットアウトしてたのでした。まあ、誤動作してた訳なんだけども。。。

さて、注文してた牧草が届いたのでさっそくあげてみたが・・・いまいちですねえ。期待してたオーツは全然食べない。バミューダも同じく。イタリアンは少し食べそうな雰囲気。チモシーは細くちじれた物なら食べそうだけど、ほんの少し。まあ、まだこれからだけどね。とにかく、牧草を食べてもらいますよ、ミミーさん!!
2004年9月16日 (木)  チモシー食べた!!

昨日、牧草を新たに与えてみた、と話をしましたが・・・。
最初あげた直後は全然食べてなかったので、今回もだめか、と思ってたのですが。
今日、昼間yomeから連絡があり、みみーさんが牧草を食べてる、と。しかも、結構太い茎を食べてる、との連絡が入った。チモシーの一番刈りを食べていたらしい。これは期待がもてますね。ようやく食べてくれる牧草が見つかったのかも。まだわからないけども、とりあえず1番刈りを補充しました。もっともっと食べるんだよ〜
2004年9月14日 (火)  ジオの日記ツールって・・・

非常に使いにくいよね。ま、他の日記ツールレンタルしてくるのも面倒なのでこのまま使っているが。画像の貼り付けがめんどいのよ〜。

さて、ミミーの話。どんなしぐさでも可愛いミミーだが、やめてほしいのが一つある。それは・・・「トイレに頭をつっこんで寝ること」
うーん、これはみなさんには見せたくないです。おしっこするところに頭を置いてねるわけだから。。。
どうしても見てみたい方は、朝の7時から7時半の間にその姿が拝めるかもしれません。暇な方はライブカメラをみててくださいまし。
2004年9月13日 (月)  牧草注文

7月にネイチャーブリードさんから買った牧草が、そろそろ古くなってきたので(だって、あまり食べてくれないし〜)これは敷きわらにして、新たに牧草を買うことにした。こんども通販。楽天市場内にある「どうぶつのごちそう」だ。今回は、8種類の牧草、種のお試しで、送料込み3000円。注文してわかったが、なんと同じ福岡県内にある!やったね、もし、ここの牧草がミミーにあえば、注文しても送料が安い!!
ミミーさん、牧草食べてくれるといいなあ。
2004年9月12日 (日)  またまた歯切り

今日、病院で歯の処置をした。
Sicknessに詳しいことはのせているが、歯が伸びるのは早いということに、改めて驚かされた。
さて今日は、365Calender.netのウサギさんの2005年カレンダーに登録させていただいた。ミミーは12月26日に登録した。今からカレンダーが出来るのが待ち遠しい。もし、自分のウサギさんをカレンダーに登録したい方は、
http://www.365calendar.net/2004/mini/
に行けば登録できる。まだ60人ぐらい空きがあるので、いそげば大丈夫。
ただし、登録したら、カレンダーを1冊以上買うという条件があるのでご注意を。
2004年9月11日 (土)  うむむむ・・・

ときどきミミーはそそうをするのだけど、昨晩は、フロアソファの上に見事におしっこをたれてくれた。
今日は朝からソファのカバーを洗濯。ミミーはソファの上に乗ると落ち着いてしまうらしく、うんちはもちろん、おしっこも漏らしてしまうらしい。

今日は午前中にケージの掃除もしたので、朝から部家を走り回っていた。なぜかテンションが高かったので、元気やな〜と思ってたら、午後はほとんど寝ていた。
あまり食欲もないみたい。やっぱり歯かなあ。明日の病院ではっきりするでしょう。
2004年9月9日 (木)  遊ぶ時間

今日はyomeが出かけてて、久しぶりにミミーと水入らず(?)
で遊んだ。今日はなかなかハイテンションで、頭をなでてやっても
すぐにどこかへ行ってしまう。
私が歩き出すと、ついてきて、脚の周りをぐるぐるまわり、かがん
でのぞき込むと、なにかちょーだい、と後ろ足で立っておねだり。
かわいいねえ、やっぱ。そんなこんなで2時間以上あそんだかな。
ミミーにとってもいい夜だったかな?
2004年9月7日 (火)  段ボールハウス2

今日は台風のため、出勤できず。
ミミーさんを午前中ケージから出してやると、喜んではしゃいでいた。
昨日製作した段ボールハウスで一生懸命ホリホリしていた。
それも、中に入れた牧草は邪魔だといわんばかりに無視して、箱の中に
敷いてた広告紙をひたすらほって破ってかじって・・・
ま、この中だったら何も被害はないから怒りませんけどね。
ミミーにとってはストレス解消になっていいかも。
それにしても普段は昼だしても、TVの裏で寝てるので、ちょっと珍しい。
ま、それでも寝ていることの方が多かったけどね・・・。
2004年9月6日 (月)  段ボールハウス

今日は、ミミーさんがケージの外に出たときに自由に入れる巣箱みたいなものを段ボールで制作した。15分ほどでできたが、ちょっとサイズが小さかった・・・ま、またつくりますかな。。。
2004年9月5日 (日)  ミミーの行動パターン

まあ、どのウサギさんでもそうだと思うが、あるていど、一日の行動のパターンというのがある。
ミミーの場合、朝、食事が終わると、ひとまず寝る。そして起きて食べて寝る、を繰り返し、午後はじっとしている。夜の食事をし、少し寝た後、すごく動きが活発になるのだ。ケージから出すと、走り回り、飼い主をつんつんし、時にはかじり・・・。さすが夜行性、と思う。
2004年9月3日 (金)  ミミーの爪切り

久しぶりにミミーの爪を切ることにした。
いつも、yomeが抱きかかえて、私が爪をきる、というパターン
だったのだが、ミミーが病気してずーっとまずい薬を飲ませて
いたため、すっかりだっこ嫌いになってしまっていたのだ。
あばれてyomeが傷だらけになってしまったので、だっこする
方法は断念。床にミミーを伏せさせて、足を引っ張りだして
爪を切る作戦にかえた。ミミーを床に座らせて、ひたすら頭
をなでてやると、床に伏してしまう。そこで、私が脚を手に
持ち、爪をきってやった。この間もyomeがずーっとミミーの
頭をなでてやらねばならない。この作戦は見事成功し、爪を
思う存分切ることができた。でも少し疲れたね・・・。
2004年9月1日 (水)  ミミーのう○ち

朝、会社についたらyomeからメールが。
「ミミーがすごくでかいう○ちしてる」
あ、そう・・・。あさから「う○ち」の話題か・・・。
よほど大きかったらしく、びっくりしてメールしてきたらしい。
まあ、健康の証だからいいじゃない。繊維質をたくさんとっているということだし。最近少しずつ牧草を食べているので、それも影響しているのだろう。いいことだ。
2004年8月30日 (月)   

ミミーのために育てた生牧草(えん麦)を与えてみたが、なかなかよく食べる。ということで、えん麦を買わなきゃ。ホームセンターなんかにいくと、猫の野菜とかでえん麦の種と培養土のセットが売られてたりする。でも、種だけでいいんだよね〜。やっぱ通販かな・・・送料がかかるな。ああ・・・。どーしよ?
2004年8月26日 (木)  ミミーの寝る時間

普通、ウサギは夜行性で、昼間はあまり活動しない、と一般的には言われている。
しかし、人間に飼われているとある程度は合わせてくれるらしい。
ミミーは、自分が家に帰ってきて、夜の食事が終わると眠くなるらしく、すぐに横になって眠り始める。しばらくして、起きると、運動をさせるのだが、しばらくすると眠いのか、またウトウトし出す。そのくせ、夜中部屋が暗くなると、起きてるんだよね。ちょうど自分が家にいる時間は眠いらしい。ちょっと悲しい。
2004年8月25日 (水)   

ミミーは、このごろ、よく食べ、よく眠る。前からそうかもしれないが、病気の頃は横に転がって寝ることがあまり無かったので、そう思うだけなのかもしれない。今日は、夜に1時間ほど運動させた。前よりうんちをぽろぽろと落としていく量が増えたように思う。喜んでいいのかな・・・
2004年8月23日 (月)  ミミーの抜糸

ミミーの抜糸を行った。ようやく、エリザベスカラーから解放され、薬も飲まなくて良くなった。marchにとっても、毎日薬を飲ませることから解放され、ほっとしたところだ。
今日のミミーはしきりの体を舐めていた。いままでエリカラが邪魔で、体のお手入れが出来なかったからね。でも、あまり毛を飲み込まないようにね〜。
2004年8月22日 (火)   

昨日から、えん麦を植木鉢にまいて、生牧草を育てようとしている。
まだ芽は出てないが、成長は早いらしい。とりあえず、毎日観察していこう。
2004年8月21日 (土)  夜の動物園

8月になると、福岡市動物園は、土曜日のみ、夜の6時から9時まで開園する。これが結構好評なようで、家族連れやカップルでにぎわうんだよね。
夜のほうが涼しいし、昼間は寝ている動物が起きてたりして、なかなかおもしろい。で、本日、行って来ました。いろいろ見るのはおもしろいけど、やはりウサギがみたかったのだ。行ってみると、ちょうど産まれて1ヶ月のこうさぎが公開中だった。ダッチ柄の4匹。兄弟らしい。とっても可愛かった〜。
ミミーさんも小さい頃はきっとあんなふうに可愛かったんだろうなあ。見たかったなあ。
2004年8月19日 (木)  悩み2

ミミーも元気になるにつれて、自分からケージの外にでていくようになってきたが、子供の頃のように、糞をあちこちでするようになってしまった。
ほかにも、おしっこをされたこともあるし。。。
ケージの外用のトイレを考えないといけないかなあ。そのトイレにするかどうか、というのもあるので難しいだろうね。
2004年8月18日 (水)  悩み

ミミーの病気も手術後は良好で、後は抜糸を待つだけとなり、それほど悩みはないはずなのだが、今度は奥歯(臼歯)が1ヶ月おきに削らなくてはならなくなりそうだ、というのが心配の種。直接の原因ではないにしても、やはり牧草を食べないのは問題だ。ペレットの量を調整して、空腹時間があるはずなのに、牧草を食べないんだよね。口のところに牧草の茎の部分を持って行ってやると、がじがじかじり出すのだけど、食べていると言うよりは噛みちぎっている、といったほうがいい。
今度は生牧草を試さないといけないかな。もう少しして涼しくなってきたら、牧草を育ててみるか。
2004年8月16日 (月)  ミミーの術後

闘病記に書いたが、ミミーは13日に手術をした。
手術は無事終わって、そのあと心配だったのが、餌を食べるかどうかだった。
でも心配は杞憂に終わった。食べる食べる、今まで以上に食べている。
おなかのかさぶたや膿瘍がとれたことで、腹部の圧迫感が無くなったからかな、
と思うが、ペレットや野菜をあっさりたいらげてしまうのはすごい。
あとは抜糸の日まで傷口が化膿しないように気をつけなければ。
2004年8月12日 (木)  日記再開

ずいぶん久しぶりに日記を書きます。
闘病記に書いているように、まだまだミミーさんの病気は治ってません。
でも、ミミーさんはエリカラを付けたままでも元気に見えます。
お薬やるときは、よっぽど嫌いなのか、必死になって抵抗しますし。
病気になってしばらくは抵抗する元気もなかったので、うれしく思う反面、
もっと素直に薬を飲んでくれよ〜と思います。
最近わかったことは、ミミーさんは、臆病だけどそれほど神経質ではない、
ということ。
エリカラつけても食欲が落ちることはなかったし、横になって寝るし。
明日は、歯を削る手術と、おなかのかさぶたを取る手術をします。心配だけど、
ミミーさんはきっと頑張ってくれるでしょう。はやく元気になってね。
2004年1月13日 (火)  じーっとしてる・・・

ここのところ寒いので、ファンヒーターを常時ONにしているが、ミミーを籠から出すと、必ずファンヒーターの前に行ってじーっとしている。せっかく運動させるために出しているのに、これでは意味がないではないか〜。
そんなに寒いのか、ミミー。もっと運動するのだ〜ミミー〜。
2003年12月15日 (月)  やっぱりじゃま?

今日気がついたら、かごの中にいれていたヒーターを、はじっこのほうに寄せていた。やっぱりじゃまなのかな?
もっと寒くならないとだめかなあ?
2003年12月14日 (日)  ミミー用ヒーター

今日は冷え込むので、初めてミミー用のヒーターをかごに設置した。
でもミミーはなかなかヒーターの上に乗ろうとしない。
なんでかなあ。足が暖かいのは嫌なんだろうか?
じゃまくさいなあ、と思っているのかもしれないが、とりあえず置いておきますから、寒いときは乗ってね、ミミーさん♪
2003年12月6日 (土) 

100円ショップでネットを買って、ミミーを部屋の中で遊ばせるときの柵を作ってやった。柵と言っても、台所の方に行かないようにするための物なのです。これで、バスマットや台所マットをかじられる心配もなくなったね〜。
2003年12月1日 (月)  ミミーのわがまま

ミミーは、おやつのドライフルーツが大好きなのだが、最近これがもらえると思うのか、他のえさをあまり食べようとしない。。。
ということで、今日はおやつ抜きなのだ。
しばらく駄々こねてたけど、ようやく食べた。最近知恵が付いて困るねえ。。。
2003年11月30日 (日)  昼間のミミー

今日は昼は長い間かごの外に出していたが、窓とカーテンの間にはいってなかなか出てこない。ちょうど日が当たって暖かいらしい。よく寝てました。
2003年11月29日 (土)  冬支度

今日は、ミミーのおやつを買いに行った。
パパイヤのドライフルーツと、チモシースティックを買った。
そして、ふとウサギ関連のところを眺めていたら、ミニ動物用のヒーターが売ってたので、しばらく悩んだ末、平型のヒーターを買った。
これで、さむーい夜でも安心かな。
2003年11月28日 (金)  だらり〜ん

ミミーがファンヒーターの前でだらりとくつろいでいた。
冬になるといつも見られる光景だ。やっぱり暖かいところが好きなのだろうなあ。
2003年11月27日 (木)  おや?ちょっと様子が・・・

あれ?あまり餌を食べてないような気がする。。。
食欲ないのかな?と大好物のドライフルーツをかざしてやると、やっぱり食いついてきました(^_^;
心配する必要はなかったかな。
2003年11月24日 (月)  眠いミミー

今日はいつも出たがりミミーが、おとなしめ。
なんだか眠そうです。昨日外で遊びすぎたかな?
そろそろ寒くなってきたけど、ミミーの毛はまだ生えかわりの途中みたいです。まだたくさん毛が抜けてます。アレルギーのある私にとっては辛いですぅ。