みみ〜さんといっしょ

ミニウサギのミミーさんとの生活を綴るHPです

牧草

基本的に食べ放題にしてます。
以前はほとんど食べませんでしたが、最近は少しずつ食べるようになってきました。

最初にあげていたのはハイペットの「パスチャーチモシー」。一番刈りチモシーで、かなりロング。茎もかなり堅いです。
ミミーは最初の方はこれを結構食べていたのですが・・・。そのうち食べなくなりました。

そこで、oxbowのアルファルファニブルズを混ぜて与えてみると、アルファルファだけはよく食べます。現在は与えていません。

そして、通販で、ネイチャーブリード別館からチモシーお試しセットを購入。
また、「どうぶつのごちそう」からも牧草を購入。チモシーの他に、イタリアングラス、バミューダグラスも買ってみました。また、チモシーやイタリアングラスの種も購入、試しに生牧草を育ててみることにしました。

※生牧草(えん麦)も試験的に育てています。成長記録はこちら
現在は「Petit Lapin」さんの牧草を食べtげいます。



左がoxbowの「ALFALFA NIBBLES」。右がハイペットの「パスチャーチモシー」


ネイチャーブリード別館の牧草お試しセット。


oxbow「アルファルファニブルズ」。

ミミーさん食いつき度
☆☆☆☆☆

さすがに食いつき抜群ですが、あまりたくさん与えるわけにはいかないので、1日にひとつまみ程度。


ネイチャーブリード「アメリカ産一番刈りチモシーロング」

ミミーさん食いつき度


最初はこればかり食べていたが、茎が堅すぎるらしく、しばらくすると、食べなくなりました。


ネイチャーブリード「アメリカ産2番刈りチモシー」

ミミーさん食いつき度


これは最初からいまいち。一番刈りよりはさすがに細いのですが、やはり堅い茎が多いような・・・今だったら、結構食べるかも。


ネイチャーブリード「カナダ産2番刈りチモシー」

ミミーさん食いつき度


これは最初からいまいち。かなり柔らかく、
食べそうな気もするんだけども・・・


ネイチャーブリード「北海道産1番刈りチモシー」

ミミーさん食いつき度
☆☆

かなり太い茎もありますが、ミミーさんはポリポリ食べてます。
葉は柔らかいようです。


ネイチャーブリード「北海道産2番刈りチモシー」

ミミーさん食いつき度
☆☆☆

かなりやわらかいし、茎も細い。ミミーさんはやわらかい
葉だけ食べていたみたいですが、もし今やっても食べないでしょう。


ネイチャーブリード「北海道産3番刈りチモシー」

ミミーさん食いつき度
☆☆☆☆

かなりやわらかいし。においが少し独特。ミミーさんはやわらかい
葉がお気に入りのようで、ぱくぱく食べていました。今でもいいかもしれないですね。


どうぶつのごちそう「USチモシースーパーグレード」

ミミーさん食いつき度
☆☆☆

シングルプレスのUSA産1番刈りチモシー。茎がかなり太いし長い。
これをくわえて投げ飛ばすのが好きみたい。食いつきはまあまあです。


どうぶつのごちそう「ダブルプレスチモシー1番刈り」

ミミーさん食いつき度
☆☆☆

茎や葉は太いが、適当な長さでカットしてあり、それほど長くはない。これも食いつきはまあまあです。


どうぶつのごちそう「ダブルプレスチモシー2番刈り」

ミミーさん食いつき度
☆☆

茎や葉は細い。適当な長さでカットしてあり、それほど長くはないです。茶色の葉が多い。これも食いつきはいまいち。


どうぶつのごちそう「オーツヘイ」

ミミーさん食いつき度
☆☆☆☆

全体的に黄色で、甘い香りがします。ウサギさんにはかなり嗜好性がいい牧草らしいです。ミミーさんもよく食べます。


どうぶつのごちそう「イタリアングラス」

ミミーさん食いつき度


全体的に茶色で細いが、イタリアンはこんなものらしいですね。
ミミーさんはあまり食べてくれないです。これの生牧草を栽培試験しましたが、ミミーさんは食べませんでした・・・。


どうぶつのごちそう「バミューダヘイ」

ミミーさん食いつき度
☆☆☆

全体的に緑色で細い。まるで芝生をそのまま刈ったようです。冬場に敷きわらにしてましたが、ミミーさんはポリポリ食べてました。


Petit Lapin「チモシーUS産 ダブルプレス1.5番刈り」

ミミーさん食いつき度
☆☆☆

2番刈りと1番刈りの中間ぐらいらしいのですが、確かに、茎は細めだけど固く、葉っぱが多いです。 ミミーさんは茎の部分はよく食べますが、葉っぱの部分は残します。



Petit Lapin「オーツヘイ カナダ産」

ミミーさん食いつき度
☆☆☆☆

全体的に黄色い色で、ちょっと独特の香りがします。ミミーさんは好んでよく食べます。ただし、穂先は取り除いた方がいいです。おなかにガスがたまってしまう可能性がありますので。あと、タンパク質や脂肪がチモシーより多いので、肥満のウサちゃんはおやつ程度がいいでしょうね。

ミミーさんの生活menu

ライブカメラ



ライブカメラ稼働時間
7:00〜24:00ぐらい
映像が出ていたらクリック!

ポチッと!



Copy Right みみ〜さんといっしょ Co.,Ltd. Since 2004
あなたは 人目のお客様です。